iPadproを買いました 自炊の話

こんばんは。

iPadpro10.5を購入しました。

僕はカフェでお勉強することが多いんですがドレーン管理の本を読んでいてもあれ解剖どうだったけ…術式は…となりほかの本を参照したくなることが多いです。

ふらっとカフェに行ってスマートに勉強したいのに荷物が多いと行く気も起きなくなるので持っている本を自炊すれば出先でも参照でき勉強がはかどるのではないかと思ったのです。

バイスとしてPCでもandroidタブでもipadでもなんでも良いとは思いますがipad 学習などで調べると魅力的なサイトがたくさんでてきたしユーザーも多いのでipadにしました。iPadレビューサイトは腐るほどあるのでそちらをご参照ください。

 

自炊する方法としては自分で行うか業者に依頼するか迷いましたがscansnapを買うお金がなかったのでとりあえずは業者に依頼することにしました。

送ったりするのはめんどくさかったので秋葉原にある自炊の森というお店にいきました。

自炊の森は100g120円で裁断してくれてスキャナーを使用できるお店です。

利用料金 : 自炊の森-電子書籍時代の強い味方:自炊用裁断本のある自炊(スキャン)スペース&裁断代行サービス

 

初めてなのでよくわかりませんでしたが5冊で4000円。そんなものなのかと思いましたが後々調べると高い、、、、医学書は厚くて重いのです。

しかもこの時は知りませんでしたがOCR機能はついていません。スキャンした文字が検索できるOCRは今となっては絶対に欠かせません。医学書を自炊する業者を選ぶならOCR処理ができるところが良いです。小説や漫画などはOCRされてなくてもよさそうですが。OCRは後々できるのですが非常にめんどくさいのでスキャンするときにOCR処理できたほうがよさそうです。

店員さんは親切ですが手持ちの本を自炊するにあたってはコストがかかりすぎます。

このお店のメインのサービスは店頭にある漫画やビジネス書をスキャンすることです。最新のものを購入するより安いので、そういう目的のときは今後も利用したいと思います。一応違法ではないそうです。

 

同じように持ち込みで裁断+スキャンができるお店はキンコーズがあります。裁断を1㎝あたり100円、店頭のPCとスキャナをレンタルして自炊ができます。

なのでキンコーズの利用代としては裁断する本1㎝あたり100円とレンタル代がかかります。

会議資料や社内文書などの紙文書データ化・電子化 | キンコーズ・ジャパン

 

 

しかしキンコーズまで大量の本を持っていくのがつらかったので自炊業者に送ることにしました。OCR処理つきで一番安いのはここなのかなと思います。

スキャンピー | スキャン代行で本を電子書籍に!

一冊80円からでなんだかんだカラーをつけてりOCR処理をつけたりすると一冊あたり210円ぐらいになります。

業者なので取り込むまでに10前後かかるようです。つい数日前に送ったばかりなので今まっているところです。

 

今後も自炊するならなんだかんだSCANSNAPを買ったほうがよさそうな気もしますがとりあえず。